カードファイト!! ヴァンガード overDress 公式読み物サイト

世界観

World
世界観コラム ─ セルセーラ秘録図書館

004「樹角獣とレティア大渓谷」

  • アリウスよ、豊かな自然というものには癒やしの効果があるな。
  • はい。ボク、都会っ子なんですけど、今すごくいい気分です。なんだか眠くなってきますねぇ。
  • 田舎も良いものだろうが、我が弟子よ。
  • はい。……あの師匠、ボクらがいるここって古くはズーと呼ばれていた国ですよねぇ。
  • うむ。現在はストイケイアの北部となっている大森林の中だ。
  • 先ほど教えてもらった地名は……何でしたっけ?
  • 「レティア大渓谷」だ。
  • それとここ特有の種族……えっと……。
  • 樹角獣(じゅかくじゅう)のことか。そう、この一帯にのみ見られる獣で、身体から、樹で出来た角が生えているのが特徴なのだ。
  • へぇ、それで“樹”角獣なんですねぇ。
  • 猫、熊、オオカミ、鹿など他と似ている動物もいるが、ちょっとずつ変わった点がある。身体から出た茎に花が咲いているもの、鉱石のような物体を身体の周りに浮遊させているもの、などなど。
  • へぇ……
  • 樹角獣(じゅかくじゅう)は言葉を話すこともできるらしいぞ。
  • ……。
  • 我はそれも楽しみでここにやってきたのだ。むーちゃん(我の首周りのフワフワに変身している獣ムーンバック)は残念ながらオマエたちにわかるようには喋れないからな。獣と言葉で会話できるなんて素敵ではないか。
  • ……。
  • そうそう、樹角獣(じゅかくじゅう)の頂点に立っているのが森の化身と言われる「樹角獣王(じゅかくじゅうおう)マグノリア」だ。森に棲む者でもめったに出会えないという。
  • ……。
  • アリウスよ、寝ているのか。……まぁここまでも長い旅だった。寝かせてやろうか。
  • ……。
  • なんだろう。我も猛烈に眠くなってきたな。レティア大渓谷は害意あるものは拒み、善意のものを癒やし抱擁するというが……この事なのか?
  • ……。
  • おや。大きな姿が見える。もしやあなたは樹角獣王(じゅかくじゅうおう)マグノリア?……一度お話ししたかった。旧ズーの自然に満ちる神秘と豊かな魔力について。だがもう目が開かぬ、ごきげんよう、樹角獣王(じゅかくじゅうおう)どの。
  • ……(寝息)
  • ……(寝息)