カードファイト!! ヴァンガード overDress 公式読み物サイト

世界観

World
世界観コラム ─ セルセーラ秘録図書館

008「惑星クレイの国家」

  • アリウスよ、惑星クレイの国家をすべて言えるか。
  • 余裕です。ボクは地図を見るのが趣味なんですよ。楽勝です、師匠。「ケテルサンクチュアリ」、「ドラゴンエンパイア」、「ダークステイツ」、「ブラントゲート」、「ストイケイア」です。
  • ふっ、引っかかりおったな。「リリカルモナステリオ」が抜けておるぞ。
  • えっ!?だってあれは空飛ぶクジラの上に建てられた学園都市ですよ。国では……。
  • いや立派な《国家》だ。それが証拠に各国にリリカルモナステリオ大使館があるではないか。大体、ただの学園都市が他の国に出張所まで作ってアイドル候補生を募集するか?
  • (それはするかも)……でも、地図には載っていませんし。
  • そうだ。地図を出せ。いい機会だからもう少し学ばせてやる。
  • はい、師匠!


  • 各国家のおもな特徴を説明してみよ、アリウス。
  • はい。では北西からいきますね。「ケテルサンクチュアリ」は天空の浮島ケテルギアと地上の2つからなる国です。高度な魔法と科学力を持っていて、はるか昔「ユナイテッドサンクチュアリ」と呼ばれていた頃には、世界を救う英雄がこの国から数多く現れました。


  • 首都ケテルギアと9つの天空の浮島はもう見せてやったな。
  • はい、素晴らしい魔法と科学力の融合でした!
  • かつては惑星クレイの正義と秩序の守り手だった神聖王国も、いまや入国するにも面倒な審査が必要なほど閉鎖主義だ。あいつぐ災害や内乱の末に荒廃してしまったとはいえ、在りし日のバートン王朝最盛期を知る者にとっては実に嘆かわしい……
  • へえ~。まるでその昔を見てきたかのようですね、師匠。
  • よ、余計なことを言うな。次は「ドラゴンエンパイア」だ!


  • はい。「ドラゴンエンパイア」は、竜の皇帝によって統治される軍事大国として知られていますが、人間やほかの種族も住んでますよ。科学も発達しています。
  • その科学も軍事偏重なところが気に食わん。どうにも物騒でな。……まぁ竜たちが大陸に睨みをきかせてくれるお陰で、治安が良いのは認めよう。国力も豊かで国も盤石だ。
  • はい。「ドラゴンエンパイア」は無神紀の頃から約3000年間たっても名前が変わらない唯一の国ですけど、そもそもの始まりも惑星クレイ最古の国家「ドラゴニア」まで遡(さかのぼ)れるくらい歴史ある国なんですよ。
  • 超古代の歴史まで知っていたとは意外だな。
  • えっへん、なにしろ僕の故国ですから。
  • そんなお前も、家を追い出されて今は我ら「ダークステイツ」国籍だろうが。
  • 僕は科学を通して世界の真実を見極めるべく、自分から家を飛び出したんですよ!出奔(しゅっぽん)と呼んでください。
  • 家出には変わりなかろう。ほれ、説明せよ。
  • ……はーい。では「ダークステイツ」について。


  • 「ダークステイツ」はひと言でいうと魔法の王国です。大魔王によって統治され繁栄していますが、各自治州にもそれぞれ領地を持つ魔王がいます。
  • 今でこそ活気づいているが、かつては魔力の瘴気(しょうき)渦巻く無法状態だったのだぞ。いたる所、魔物だらけだし。それはもう酷いものだった。
  • また大昔のことを見てきたかのように……。
  • 聞こえんな。「ダークステイツ」といえば忘れてはならないのがあと2つある。
  • はい、ギャロウズボールとサーカスですね。
  • もともとは魔王たちの娯楽だったのだが、いまや惑星クレイ世界の民衆が熱狂するエンターテインメント。まぁパンとサーカスとはよく言ったものだ。
  • ……さて次は「ブラントゲート」だ。


  • 「ブラントゲート」を一言でいうと科学大国ですよね。地上の国土は極寒の南極大陸、でも実はその活躍の場は宇宙まで広がっていて、惑星クレイ最高の科学力を誇ります。
  • 人種も多様だな。
  • はい、古くは「スターゲート」と呼ばれていた頃から、惑星クレイの星間窓口として異星や異界との門(ゲート)の役割を果たしてきましたから。歴史的にみると新しい種族であるリンクジョーカーも国民として暮らしています。
  • 「ブラントゲート」といえば、もう一つ。あの燃えるイベントがあるな。
  • 総合格闘技ノヴァグラップルですね。ノヴァグラップラーによる命がけのファイト。そうそう、「ブラントゲート」の国家元首ってノヴァグラップラーのチャンピオンが選ばれてるって知ってましたか、師匠。
  • 国の政治がメチャクチャになりそうだな……。
  • あ、それは大丈夫です。ちゃんと選挙で選ばれた首相がいて国を動かしていますから。
  • なーんだ、お飾りのハダカの王様なのだな。安心したぞ。
  • 師匠、もうちょっと良い言い方はないんですか……。
  • 最後にはなったが、惑星クレイの国家としては文化・経済いずれもいま最も勢いのある「ストイケイア」だ。
  • 師匠、それじゃ僕の解説する所がなくなっちゃいますよ。
  • 「ストイケイア」には歴史などまだまだ見所があろうが。説明せよ。


  • はい。ストイケイアは北部の大陸ズー、南部の陸地および海域に存在したメガラニカ、2つの国が合わさってできた新しい国家です。旧ズーは多種多様な生き物と豊かな自然が特徴です。特に旧ズー地方の収穫は全世界の食料生産のかなりの部分を担うほど莫大なものです。あと世界最高の賢者が集まる「グレートネイチャー総合大学」でも有名ですね。
  • うむ。グレートネイチャー総合大学には私もたびたび古代の調べ物で世話になっている。学内には知人も多いぞ。
  • 世界の最高学府でも顔パスだなんてさすがは師匠。ダークステイツを代表する賢者様ですね。
  • ふっ、あまりおだてるな。心地よいではないか。
  • (よーし、この調子で!)旧メガラニカは島の多い海洋国家ですね。国と国とを結ぶ海上貿易が盛んで、いま国力がうなぎ登りです。
  • その海の上では、商船など他国の船を脅かす海賊団グランブルーとそれに対抗する海軍アクアフォース、相反する2つ勢力が常にせめぎ合っているな。
  • グランブルーの海賊たち、みーんな死者ばっかりで怖いんですよね。
  • 死んでいるのではなく《不死の存在》だぞ。食事もとらず働き続けるし恐れも知らないという船員としては最高だ。
  • 怖すぎ……
  • さて五つの国家をざっと学んだところで、ひと休みするとしようか。おやつを用意せよ。お茶はストイケイア産の最高級茶葉を。
  • はい、おいしいお菓子を焼いてあるんです。お茶もご相伴にあずかりますね!
  • お前は水でも飲んでおれ。
  • えーっ!?……(泣)