カードファイト!! ヴァンガード overDress 公式読み物サイト

ユニット

Unit
短編小説「ユニットストーリー」
068 世界樹篇「#Make_A_Trend!! キョウカ」
リリカルモナステリオ
種族 デーモン

Illust:やちぇ


盛れた日は、全部うまくいきそうな気ぃするじゃん?

#Ready_To_Go


キョウカ「てことで悪魔デーモン竜人ドラゴロイドのリリカルWeb配信M∀T、今回の動画は『夏休みにおすすめ小悪魔メイク盛りテク』紹介しちゃうぞ。ハッシュタグは#Ready_To_Go」
ラウドミア「……サムネ盛りすぎ……」
キョウカ「低っ!テンション低いって!あげて行こ。てか甘いもん切れかけラウドミア?」
ラウドミア「違~う。もっと面白いのがいいよ……夏らしく、見ていて、こう……パッと盛り上がるやつ」
キョウカ「そお?じゃあ……」

Illust:やちぇ


キョウカ「うぇーい!M∀T夏の特別サービスphoto!ハッシュタグ#Hot_Stuffで呟いて!」
ラウドミア「ちょ、ヤバいって!てかこれ授業中じゃん。どうやって撮った?スマホ持ち込み禁止でしょ」
キョウカ「カメラがどこにあったか誰も見ていないけど写真は存在する。これ悪魔の証明ってヤツね」
ラウドミア「それちょっと違うでしょ。まぁ相変わらずルール無用よね。ま、悪魔デーモンだから仕方ないっか。でもこんなんBAN食らっても知らないよ。……あぁ、もーいい!やっぱり今回はあたしが選ぶ!」
キョウカ「甘いもの特集?」
ラウドミア「違ーう!テーマは『都市伝説』!これがベストチョイスよ」
キョウカ「なにそれ。ラウドミアの角飾りくらい複雑怪奇」
ラウドミア「ちゃ~んとキョウカにもわかるように解説してあげるから。それじゃあ……」
キョウカ&ラウドミア「「ハッシュタグ #世界樹 #破天 #天輪 #封焔で!」」

Illust:パトリシア


#世界樹
ラウドミア「まずはこの地図見て」


キョウカ「ただの世界地図じゃん」
ラウドミア「よーく見て」
キョウカ「あー。木のマークがあるね。これって?」
ラウドミア「“世界樹”。なんでも惑星クレイの生命と深く繋がっていて、あたしたちみたいなこの星に住む生き物にとっても大事な存在なんだって。いい音楽や舞に触れさせると元気になるって言われてる。“世界樹”はその場所も木の本体も国家によって護られているらしいよ。実はこのリリカルモナステリオにもあるとかないとか」
キョウカ「ただの言い伝えじゃん?」
ラウドミア「まー、そこが《都市伝説》なのよ」
キョウカ「ふーん。ね、『Lyrical ShootingStarS』読もうよ。最新号のコスメ特集イケてるんだ♪」

Illust:Hirokorin


ラウドミア「それはまた今度ね!じゃあ、続けて行くよ」

#破天
ラウドミア「次は政治と世相のお勉強でーす」
キョウカ「わたし社会科苦手でーす。悪魔デーモンだし~」
ラウドミア「あんたリリカルモナステリオの生徒でしょ。ここ、試験に出るよ!憶えといて!」
キョウカ「はーい……」
ラウドミア「お題は『破天』。いまケテルサンクチュアリを揺るがす一大事件になってるんだよ」


キョウカ「……あー、ヤバイね。ケテルサンクチュアリ」
ラウドミア「でしょでしょ。天と地に分かれて一触即発よ。内乱寸前ってか、すでに内乱状態よね」
キョウカ「まぁ他国よそから見るとどっちの言い分もわかるってか。……ところで、これのどこが都市伝説?」
ラウドミア「真・ん・中!よく見て。正体不明の謎の騎士が叛乱の先頭切って大暴れしてんのよ」
キョウカ「あれ、でも天上騎士団って強くなかったっけ?」
ラウドミア「ロイヤルパラディン強い強い。もともとのユナイテッドサンクチュアリが聖騎士の国だからね」
キョウカ「でもこのユースベルクってのに押され気味なんでしょ。この鎧とか剣とかどこ製よ?ヤバくない?」
ラウドミア「お!ちょっと興味湧いてきた?でも残念。そのへんホントまだ謎なのよ」
キョウカ「なーるほど。都市伝説かー」
ラウドミア「都市伝説よねー。はい、次でラストね。とっておきだよ」

#天輪 #封焔
ラウドミア「天輪と封焔。世界を守る二つの勢力!」


キョウカ「天輪?このあいだの『天輪竜再誕祭』は派手だったなー。おいしい料理と綺麗な花火。オシャレな男子もいっぱいイベント観に来てたし」
ラウドミア「惑星規模のお祝いだったからねー」
キョウカ「でも!これって知らない名前ばっかり出てきてよくわかんなーい」
ラウドミア「細かいことは気にしなーい。みんなが知らない世界の真相っていうのが都市伝説なんだし」
キョウカ「それにしちゃこのレポート、めっちゃ詳しいじゃん」
ラウドミア「ふふふふ。実は『Lyrical ShootingStarS』編集部の甘友・・にこういう世界情勢や英雄についての事情通がいるのよ。で、この機会に私、都市伝説コーナーもらっちゃおうかなーって。甘いもんつながりで生まれる新連載みたいな」
キョウカ「あー!ずるーい!」
ラウドミア「いいじゃん。卵つながりで強く結ばれるってこともあるんだし。ニルヴァーナ様とバヴサーガラ様みたいな」
キョウカ「?誰それ?」
ラウドミア「図で見てもやっぱ解らないか……。ところでさ、知ってる?バヴサーガラ様って気に入った人の部屋にお手紙を残していくんだって。その方法が変わっていて、いつの間にか……」
キョウカ「怖っ!都市伝説らしくなってきたー……って、ちょっと待って。その方法って……ひょっとして部屋の扉の下から、すっと……」
ラウドミア「お、キョウカいい勘してるじゃん。そう。差し出されるんだって。廊下には人の姿もないのに」
キョウカ「こんな風に・・・・・?」
 すっと扉の下から差し込まれる手紙。
キョウカ「きゃー!きゃー!」
ラウドミア「きゃー!きゃー!きゃー!」
キョウカ「ヤバっ。ホントに都市伝説だよ、これ」
ラウドミア「……って、あ!これただの寮内便せん・・じゃん。夏のイベント告知だってさ」

 リリカルモナステリオ新入生歓迎イベント
 『なつのおもいでっ!』
 本日、賢者の塔メインステージで開催!
 寮生は奮ってご参加くださいっ!

キョウカ「あー、もうそんな時季か。新入生、たくさん入ってくるもんね。楽しみじゃん!」
(注.リリカルモナステリオは一年(12ヶ月)を3ヶ月ごとの4つに分けてこれを「学期」と呼び、これが入/卒業、進級の区切りになっている)

キョウカ「はぁ~い!ということで、何だかものすごい事になっちゃいましたが」
ラウドミア「今回の動画、どうだったかなー」
キョウカ「これからも、わたしたちがおしゃれから都市伝説までトレンドを巻き起こしちゃうぞー!よかったら感想などハッシュタグをつけて呟いてねー!コメントもちゃんと見てるよ!」
ラウドミア「……っていうことで、おしゃれ大好き悪魔デーモンキョウカと」
キョウカ「この娘、甘い物好き竜人ドラゴロイドラウドミアでお送りするリリカルWeb配信M∀T!じゃまたねー!いいねとチャンネル登録も忘れずに!」
キョウカ&ラウドミア「「ハッシュタグは……」」

Illust:やちぇ


こっからは、うちらがトレンド!作ってこーじゃん♪

#Make_A_Trend!!




----------------------------------------------------------

《今回の一口用語メモ》

リリカルWeb/天輪聖紀の惑星クレイのネット事情
 空飛ぶアイドル学園都市リリカルモナステリオの独自配信チャンネル。
 学生部に申請すれば個人でもグループでもかなり自由の高い配信が認められているが、反面、配信ルールを破る者には注意からBANまで厳格な罰則がある。(言うまでもなく、現代のアイドルはきめ細かい情報発信やファンとの交流も大事であり、同時にマナーとモラルに対する配慮もまた重要である)
 天輪聖紀の惑星クレイでは高速大容量通信網がブラントゲート全域、ドラゴンエンパイア(主に軍事)、ケテルギア(天上はハイスピードを誇るが地上は旧都汎用通信網アルビオンネットのほか各領都の中心部限定。地方となるとかなり低速である)、ストイケイア(グレートネイチャー総合大学や大都市が中心)などを中心に整備が進んでいる。なお上記にあげた以外でも地域や種族限定で独自の高速通信を可能としているものもある。
 よって上記の地域では、リリカルモナステリオのアイドル(の卵)たちの動画配信を閲覧、コメントなどで対話に参加することも可能であり、高い人気を博している。

リリカルモナステリオの学期については
 →ユニットストーリー046「MiMishミミッシュ フォルティア」の《今回の一口用語メモ》も参照のこと。



----------------------------------------------------------

本文:金子良馬
世界観監修:中村聡