カードファイト!! ヴァンガード overDress 公式読み物サイト

世界観

World
世界観コラム ─ セルセーラ秘録図書館

014「ブリッツ・インダストリー」

  • 師匠、見てください。すごい設備!
  • ふむ。科学工場か。金属の冷たい感じや化学薬品の匂いはどうも好かんな。
  • またそんなことを。このブリッツ・インダストリーはブラントゲートの、いや惑星クレイの重要な工業製品を発明し、作っている企業なんですよ。「犬小屋から軌道エレベーターまで」がモットーで。
  • 犬小屋はわかるが……。
  • 軌道エレベーターとは地上と宇宙を結ぶ巨大な建物です。建造物はブリッツ・インダストリーの得意分野ですからね。最新の宇宙工学の結晶です。
  • 科学の本場に来たからとやたら張り切りおって……。
  • 聞こえない聞こえなーい。それと、さっき見学の途中で会った開発の人も凄かったですね。
  • 最新の科学があんなに散らかった所で作られているとは知らなかったな。
  • 僕も片付けは苦手ですからね。それとさっき手荷物検査をしてくれた警備員さんも電子装備をつけたワンちゃんでしたね。ちょっと怖かったけど。
  • 犬ではない。外見はオオカミに近かったが、あれは高い知性をもつハイビーストだぞ。何度言ったら覚えるのだ。怒らせて噛みつかれても知らんぞ。
  • 気をつけまーす!……あ、知ってますか師匠?ブリッツ・インダストリーはあまりに優秀な人材が集まるので、大学で一番の成績の科学者でも、最初は雑用しか任せてもらえないそうなんです。
  • ふっ。それではおまえは工場の外壁拭きでもさせてもらうか。ブラントゲートのドームがあるこの南極のブリザードが吹き荒れる中で。
  • 僕がこのブリッツ・インダストリーの掃除係に?喜んで!
  • まったく幸せなヤツだな……お前は。
  • あ!見てください師匠!あれがヴェルストラCEO肝いりという大プロジェクトの構造物じゃないですか。
  • 見上げるだけで首が痛くなってくるぞ。これはいったいどういう規模のものを作っているのだ。
  • 僕にもわかりません。でもこれこそ「犬小屋から軌道エレベーターまで」の超・工業力ですよ。師匠もお好きなノヴァグラップルもギャロウズボールも、ブリッツ・インダストリーがメンテナンスしてくれているから続けられるんです。
  • あぁ、なるほど。どうりで毎回、大爆発だのビームの直撃だの地形ごと消滅だのと壊しまくっても元通りになっているわけだな、あれは。
  • 破壊と創造ってやつですね。ブリッツ・インダストリーのCEOいわく、それこそが大発明の秘訣だとか。
  • ふん。知ったような口を聞きおって。
  • ところでそのヴェルストラCEOはどうでしたか?凄い人でしょう。
  • ああ。忙しい中、わざわざ時間を割いて歓迎してくれたようだが、あちらが一方的に喋るだけで何を言っているのか、私にはさっぱり解らなかったぞ。
  • まぁ師匠は魔法使いですから。でも挨拶の手を握ってずっと離さなかったでしょう。名高い賢者である師匠を気に入ってくれたんですよ、きっと。
  • ふっ。まぁこれほど知性あふれる美しい女性と逢えばそれもいた仕方なしか。罪よのう、我ながら。
  • ……。
  • ……。
  • しかし、その間もひっきりなしに通話やら会議やらに顔を出しては、怒鳴ったり話を混ぜっ返したりバカ笑いしていたが、果たしてあれで全部に対応できているのか?どう見ても経営者の、いやまともな人間のやり方ではないように思うが……。
  • それが会社には注文殺到、業績も順調ですごくうまく行ってるらしいんですよね。成功者として色んな雑誌の表紙にも登場していますよ、ヴェルストラCEOは。
  • 見た。ムダに格好付けているところも気に食わん。ゴテゴテしたコートを着てやたら大きめの椅子でポーズを決め、目線までがっちりカメラに向けて。
  • Illust:西木あれく
  • 女性にも人気があるそうですが、師匠は評価が厳しいんですね。あ、そういえば何か渡されていませんでした?
  • あぁ、そうだな。みやげがどうとか……この箱だ。
  • 開けてみますね。あ!すごい!黄金のヴェルストラCEO像、生メッセージ機能付き?ここを押すと……。
  • 『あぁ地より出でて天に聳える偉大なる建造物よ。新時代の拳となりて世界の敵を倒せっ!爆誕、ブリッツ・インダストリーッ!(爆発音とBGM)』。これ、いつも流れてる動画CMですよ!キレッキレですねー、ヴェルストラCEO。
  • ……もういい。それ、お前にやる。
  • ええっ!?いいんですか?ほらこんなにノリノリなCMなのに。『あぁ地より出でて天に聳える偉大な……』
  • その音、早く止めてくれ!うるさい!
  • でもこれ、きっとすごく高価な物ですよ。最高の歓迎の証なのに要らないと?
  • い・ら・ぬ!私としたことが、すっかりあの男の毒気に当てられてしまった……ええい、こうなったら、ブラントゲート各ドームのうまい店めぐりをして邪気払いしてくれる。さ、行くぞ、アリウス。私の奢りだ。
  • はーい、お供しまーす!うわ、今日ってすごく良い日です!幸せ~!