カードファイト!! ヴァンガード overDress 公式読み物サイト

世界観

World
世界観コラム ─ セルセーラ秘録図書館

001「暁紅院」

  • 弟子アリウスよ、「暁紅院」を知っておるか。
  • 「ぎょうこういん」?
  • ドラゴンエンパイアの中央部の山奥にある寺院だ。暁紅院(ぎょうこういん)の歴史は人間の起源と同じくらい古いとも呼ばれているのだ。
  • すごい。ドラゴンエンパイアのお寺ということは竜のお坊さんが修行しているんですか?
  • いいや、人間の神官と「焔(ほむら)の巫女」と呼ばれる女性たちが勤めている。
  • そうか、ドラゴンエンパイアにも人間はいますよね。焔……ということは火の儀式に関わる巫女さんたちなんですね。
  • うむ。彼女たちは日々修行もしているが、そもそも暁紅院はここにしかない大切なものを崇(あが)め、保護するために存在しているのだ。
  • ここにしかない大切なものというと凄い宝物ですか?ご本尊のご神像とか?
  • 卵だ。
  • タマゴ?
  • ただの卵ではないぞ。古代から奉られている聖なる竜の卵だ。いつかその卵が孵(かえ)る日、世界は希望と未来を取り戻すと言われている。
  • それはとても大事なものですね。
  • 大事に奉られているぞ。年に一度の「アルバの祝祭」ではその竜の卵の目覚めを祈り、焔の巫女たちの踊りが夜を徹して捧げられる。そういえば今年のアルバの祝祭では何か不思議な出来事があったという噂を聞いたな。
  • へえ~行ってみたいなぁ、暁紅院(ぎょうこういん)。
  • これから訪ねてみるか?
  • はい。ボクも竜の卵と焔(ほむら)の巫女さんたち、見てみたいです!
  • よかろう。まぁ我はむーちゃんの背中に乗せてもらってひとっ飛びだが、おまえは徒歩で険しい山を幾つも越え、さらに落ちたら一巻の終わりという断崖絶壁を登らないといけないがな。
  • ええ!?あ……今回はちょっと遠慮しておきます。
  • そうか。久しぶりに行ってみたかったな、暁紅院(ぎょうこういん)。